Instagram
八王子ふたば保育園の保育内容
ふたば保育園の一年
年長児お別れ遠足
八王子ふたば保育園 3月、年長の「うさぎ組」はお別れのときが近くなってきます。そこで「うさぎ組」だけで遠足に出かけます。“お別れ遠足”です。自分でリュックを背負い、水筒を持って、保育者に引率されてみんなで出かけます。もうすぐ小学校へ上がる「うさぎ組」の子どもたち、この“お別れ遠足”は小学校の遠足の、いわば“予行演習”のような意味合いも持っています。通常、小学校へ上がるとすぐに遠足があります。そのときに戸惑わないよう、この“お別れ遠足”は小学校での遠足と同じような形で行っています。

もうすぐ小学生になる子どもたち、保育園で最後の遠足はただ遊びに行くだけの遠足ではありません。社会勉強としての意味もあります。基本的に公共の交通機関を使って目的地まで行きます。電車の切符を自分で買います。自分で代金を支払ってものを買うことも経験します。

お別れ遠足の目的地は、毎年、「うさぎ組」の担任保育者が悩みながら候補地を探しています。公園へ行くこともありますが、各種施設を利用することもあります。横浜まで電車で行き、外国のおもちゃメーカーによるプレイランドで遊んだこともありました。サーカスを見に行ったこともあります。電車からモノレールへ乗継ぎ、市外の大きな公園まで行ったこともありました。高尾山に登ったこともあります(ケーブルカーは使わず、徒歩で1号路を登りました)。相模原市のJAXAに見学に行ったこともあります。保育園最後の思い出に、楽しい一日を過ごさせてあげたいと思っています。

八王子ふたば保育園